2013.04.02 びば!地元!

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 茨城県です^^
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 県央、と呼ばれる部分。
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 高台はないけど、雪はあまり降らなくて過ごしやすい土地。海あります(笑)
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 本気で怒ると泣いてしまう…は本当です(笑)
Q5 代表的な特産品は?
A5 干しいもは驚異のシェア率(笑)
Q6 代表的な名所は?
A6 …ありません(笑)偕楽園が精一杯。
Q7 代表的なイベントは?
A7 ロッキンジャパン!!しかし行ったことはなし!笑
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 車社会。車ないと生活厳しいよ。
Q9 郷土料理は?
A9 けんちんそば、ってよくいうけど、これ他県にもあるよね?
Q10 郷土芸能は?
A10 何だろう、何かあったっけ?
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 さくらまつり!
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 ご当地というか我が家は、角餅で澄まし汁系、具は長ネギと油揚げ。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 ハッスル黄門でしょ!
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 …これ言っちゃったら住んでるとこ特定されちゃうから黙っとく(笑)でも安くておいしいよ!
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 磯山さやか、白石美帆、三浦春馬、渡辺直美、森三中黒沢…なんか県南の方が多い(笑)
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 茨城にはテレビ局がないのを知ってますか?泣
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 イントネーションならいけます!
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 もーいじやけたからあるってくのやめたー(もうムカついたから歩いていくのやめた)
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 栃木と千葉は仲間です。北関東ってことで、群馬も。でも千葉は茨城嫌いなんだろーなー
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 親密=ライバル
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 怒りっぽいのではなく、口調がきついのです。
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 …何かあるの?笑
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 スポットじゃないが、食事は安くてうまいよ!
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 いばらぎじゃなくていばらき、茨城新聞社から発売中!

このバトンに回答する / 回答した人を見る


ご当地B級グルメね、名前は明かせないが、紹介はしておく。


あれは…甘い。そして安い。
宣伝文句は、「風邪ひいて喉が痛い子供でもぺろっと食べられる」だそうで。
私は好物。笑
Secret

TrackBackURL
→http://aopeatheart.blog.fc2.com/tb.php/232-df35142f